住まいるライフ

住まい博セミナー

昨日から開催の住まい博。
その中で住宅に関するミニセミナーを開催してます。
セミナー担当の自分としては、聞く気がなくても聞いてしまう。
昨日今日と、「家庭で出来る省エネ生活」というテーマがあり。
良いお話でしたので、いくつか紹介。

今年流行りの緑のカーテン。(植物を使った自然のカーテンのこと)
理にかなってる。
すだれやカーテンも日差しは遮るが熱はそのものに溜まってる。
そのため風がふけば、溜まった熱が風に乗って吹き込んでくる。
しかし緑のカーテン。
葉っぱの表面温度は常に一定に保たれている。
暑いときには根から吸った水分を葉っぱから放出(蒸発)しているんだと。
そのときに周りの熱を奪うのだそう。
なので、風が吹いても涼しいそうです。

節電の話。
コンセントがささったままの状態で消費する待機電力。
年間1万円の支払いだそう。(家庭にもちろんよりますが)
全部のコンセントを抜こうなんて絶対無理だし、続かないため出来るものを探しましょう。
1つにエアコン。
エアコンて、だいたい1年のうちの半分くらいしか使わない。(ウチは1年中使わないけど)
夏3ヶ月。冬3ヶ月。
その間の待機電力、無駄ですよ~。
使用しない3ヶ月×2、コンセント抜きましょう!

テレビ。
買ったときには明るさは一番明るいものに設定されている。
1つ落とすだけで年間だいぶ変わるらしい。(そう細かくは聞いてられず)
変えたときには暗くなった気もするが、一度消して点けた時にはそれが普通で気にもならない。

掃除機。
強弱があります。
絨毯やたたみなどはもちろん「強」でかまわない。
しかしフローリングなどは「弱」で十分。
「強」使用時のワット数、600くらい。
「弱」使用時のワット数、100くらい。
これまただいぶ変わるらしいです。
私はこの仮住まい、フローリングですが、「強」でかけてました。
今度から「弱」にします。

かなりマジメに勉強になりました。
by oguchan1214 | 2011-09-18 20:38 | 仕事
<< 住まい博体験イベント 住まい博開催! >>



趣味のサイクリングから舞台の事まで、そしてちょっぴり住まいの事も!いろんな話を気ままにつづっていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31